2021/06/09

FOOD

モデル・高山都さんオススメ!10分で作れる本格スパイスカレーとは?

じめじめと蒸し暑く、なんだか梅雨で気分もアガらない季節。スパイスが効いた料理を食べて汗をかき、身体の内側からスッキリしたいところ。
モデル・高山都さんオススメの、自宅で簡単に作れる美味しい本格スパイスカレーをご紹介!

モデルや女優、ラジオのパーソナリティとして、さらには書籍やコラボ商品の開発など、常に私たちにハッピーを届けてくれる存在、高山都さん。
中でも彼女の“食”にまつわるアレコレは、ビープルファンも気になる方が多いはず!
「“美味しい”は人を笑顔にする」そう話す都さんに、食について伺いました。

――都さんが料理を好きになったきっかけは?
「私、子供のころから食べることが大好きで、どんなに眠くても朝食は絶対に食べるとか、
どうせ食べるなら美味しいものがいいとか…贅沢ではなかったのですが、“1食”をとても大切にしてきました。
美味しいものを食べているときって、深刻な話をしていても場が和んだり、喧嘩してても仲直りができたり。美味しいものって人をHappyにしてくれるなって。
なので、美味しいものが食べたくて自然に料理をしていた感じですね。
ただ、30代半ばを過ぎると、ただ美味しいだけじゃなくって、元気になるような身体にもいい食事が必要だと思っています。」

――ビープルには手軽で美味しくて身体に良い食品がたくさんありますが、中でも着色料や保存料を使用していないスパイスカレーがとても人気です。
都さんはご自宅でスパイスカレー作ったりしますか?
「はい。雑誌フィガロの人気占いエディター青木良文さんと仲良くさせていただいているのですが、青木さんが『運気を上げたいときにはカレー!』と言っていたんですね。
ちょっと嫌なことがあったときとか、うまくいかないときにスパイスを摂ると運気が活性化するらしいんです。
それを聞いて以来、うまくいかないなって時や、どんよりした天気の時にスパイスを摂るようにしています。すごく気分も上がるし、汗をかいて代謝が良くなって、身体の内側からもハッピーになる感じ!
普段からたくさんお水を飲んだり、運動したり…身体の“巡り”を意識しているんですが、
スパイスも巡りをよくする効果があるんだなって、最近改めて気づいて、色んなお料理にスパイスを取り入れています。」



今回は都さんに、簡単に本格スパイスカレーができる「MIGHTY SPICE(マイティスパイス)」のバターチキンカレーを実際に作っていただきました。

【作り方】2-3人前
① 鶏肉250g(骨なし)を食べやすい大きさにカットする
② フライパンを温めて、バター20gを入れる
③ フライパンに鶏肉と、スパイスペーストを入れ、約2分程度炒める
④ 全体的に火が通ったら、水200mlを入れる(中火)
⑤ カレーにとろみがでるまで混ぜながら、鶏肉に火が通ったら、
⑥ 火を止めて、生クリーム大さじ2、3杯をかける
―10分で完成!-



――都さん流、盛り付けのポイントや、オススメの具材を教えてください。
「ご飯を小さめの丸い器に入れてからお皿に盛り、バターチキンカレーをその横に
盛り付けます。今回は仕上げにミントをのせ、最後に生クリームを少したらすだけで、
お店のような仕上りになりますよ。
パクチーなどお好きなハーブをのせても◎。」

――実際に召し上がってみて、お味はいかがですか?気に入ったポイントがあれば教えてください。
「トマトや玉ねぎなど、すりおろした野菜がたくさん入っているような、野菜のうま味をしっかり感じられて、とっても美味しいです!
全然脂っぽくなくて、罪悪感なくカレーが楽しめますね。ビールが飲みたくなります(笑)。
トマトの酸味も効いているので、エビやホタテなどの魚介系や、豚肉も合いそう。残ったルーはカレーリゾットやカレーチャーハンにアレンジしてもいいかも!
パッケージもかわいいし、ちょっとした手土産などギフトにもいいですよね。あまりお料理しない方でも、どこのスーパーにも売っている材料でできるし、スイーツ飽きちゃったとか、変化球でいきたいときにもいいですよね。
今年の夏は開運フード“スパイスカレー”をみんなで楽しみたいですね。」

簡単に作れる本格インドカレーが2-3人前で500円で買えるのが嬉しいところ!
忙しい日や、冷蔵庫にあまり食材がない時でも安心。お好きな具材で自由に、気軽にスパイスカレーを楽しんでみては?

【MIGHTY SPICE(マイティスパイス)】
1940年にインドで創業した老舗カレーブランド。
自宅で簡単に本格スパイスカレーを作れるように開発。
保存料や人工着色料人工調味料は一切不使用、すべて植物性。
数種類のスパイスがパックに調合されているので、お好きな具材と炒めるだけで、美味しいカレーが楽しめます。
全6種類 各486円
(バターチキン・ティッカマサラ・チクピー・チキン・カラヒ・ジャルフレージ)



協力:高山 都 @miyare38
モデル・女優
著書「高山都の美食姿」が大好評。Instagramでは「#みやれゴハン」として日々のゴハンを投稿し、丁寧な暮らしが人気を集めている。

写真提供:高山都