2021/06/17

WELLNESS

休んでも取れない脳疲労は、「サウナ」で解決!

今注目のサウナ。最大メリットは「脳疲労を取れること」と言われています。今回はサウナを初めて科学的エビデンスに基づいて解説した著書「医者が教えるサウナの教科書」(加藤容崇著)をご紹介!


 医学的見地によるサウナの教科書

『医者が教えるサウナの教科書——ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』
/加藤容崇著(ダイヤモンド社刊) 1,540円(税込)


昨今、空前のサウナブームが続いています。
その昔は「サウナ=おじさんが入るもの」というイメージがありましたが、「サ活」「サウナー」「サウナ女子」などのサウナに関するワードもたくさん聞くようになり、年齢や性別問わずサウナ好きが増えています。
なぜサウナがここまで人気になったのか?
その理由を本書では、「中でもビジネスエリートと呼ばれる、いわゆる仕事ができる人にはサウナ好きが多く、『サウナ=スマート』な印象が強まったように思います」と書かれています。
著者の加藤容崇医師も、こよなくサウナを愛する医学者。約1年間で延べ300回以上サウナに入り、自分の体でデータを取ったり、海外の論文を読み漁ったりと、サウナを研究しつづけ日本サウナ学会も作っています。


サウナに入ると強制的に脳を“オフ”できる
ビジネスエリートにサウナ好きが多い理由として加藤医師は、サウナで得られる一番の効果は「脳疲労が取れること」と答えています。
サウナは最も効率的に、そして瞬時に、脳と体を「ととのえる」=「コンディショニングする」ことができると言われています。
実は、ぼーっとしていても色々と考えてしまうことで脳の7〜8割のエネルギーを消費していると言われているとか!それゆえ休息をしているようで脳は常に動いてしまっています。
サウナは100度近い高温の部屋と、水風呂、外気浴を行き来することで人体を「いつもと違う環境だ」と感じさせます。そんな危機的状況に身を置き強制的に思考を停止させて脳を“オフる”ことで、容量がいっぱいになった脳を空っぽにして、動作環境をととのえてくれるのです。
それにより、脳がスッキリして脳疲労を防ぎ、集中のスイッチが切り替わりやすくなるんだとか。
また、加藤医師が独自で調査した結果によると、サウナに入った日は深い睡眠時間が約1.5〜2倍長くなったそうです。
睡眠改善にも繋がり、脳疲労が取れてスッキリすることで、決断力や集中力がアップしたり、アイディアやひらめきが舞い降りてくるようになったりと、サウナに入ることでさまざまな効果が期待できます。
さらに肌がきれいになったり、やせやすい体質になるという研究結果も出ているため、女性の美容にとってもうれしいメリットもたくさんあります。


サウナで効果を出すには、正しい入り方が大切!
著書では、サウナで最強効果を出すための正しい入り方を、医学的見地のもとに説明されています。 基本は「サウナ→水風呂→外気浴」を3〜4セット。 なぜこの流れが「ととのう」ためにいいのか、詳しい説明が書いてあるのでぜひチェックしていただきたい。
そのほか目的別・サウナの入り方や、日常生活へのサウナの取り入れ方、サウナドクターに聞くQ&A、全国おすすめのサウナリストなど、医師でありサウナーである加藤医師ならではの知識や情報がこの一冊に詰まっています。


【ビープル的おすすめサウナ】
サウナでととのえて、五感でアートを楽しむ
チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト
アートとサウナ 

チームラボ《生命は結晶化した儚い光》© チームラボ


サウナとアートが同時に楽しめる新感覚の展覧会。
サウナ・冷水・アート浴の連続した体験を通して“ととのう”ことで、自身が最高級な状態になってアートを体験できる。8月31日までの期間限定で開催。
https://youtu.be/O6wXgCORXTE

【DATA】
チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ
会期:2021年3月22日(月)~8月31日(火)
開催場所:東京都港区六本木5丁目10-25
時間:10~23時(最終入館 21時30分)
※緊急事態宣言により、現在は10〜21時の時短営業です。最新の情報はWEBサイトをご確認ください。
休み:不定休(公式WEBサイトをご確認ください)
料金:平日 4800円/土日祝・特定日 5800円
HP:https://reconnect.teamlab.art/jp


日本初・ストレスフリー楽しめるソロサウナ
tune


日本初、完全個室のフィンランド式サウナ。着替え、サウナ浴、冷水浴、休憩のすべてがひとつの個室で完結。コロナ渦で人と接することに抵抗がある方、不特定多数の人々と同空間に入ることが苦手な方も、サウナを気軽に楽しめる。

【DATA】
tune
住所:東京都新宿区天神町23-1(UNPLAN Kagurazaka1F)
営業時間:平日8:50〜23:00、土日祝9:00〜23:10
料金:シングルルーム60分3,800円、80分4,800円、グループルーム(最大3名以上)80分11,400円 HP:https://www.solosauna-tune.com/
Instagram: https://www.instagram.com/solosauna_tune/


デートでもおすすめ! 旅気分でサウナ
大磯プリンスホテル 「THERMAL SPA S.WAVE」
null


神奈川県の大磯プリンスホテル内にあり、水着着用で4つのサウナを楽しめる。富士山と海を臨めるパノラミックサウナ、天然アロマの香りと光の波紋によって静かな瞑想を促すテピダリウム、80〜100℃のフィンランドサウナ、岩盤浴室とバリエーション豊か。

【DATA】
大磯プリンスホテル「THERMAL SPA S.WAVE 」
住所:神奈川県中郡大磯町国府本郷546
TEL:0463-61-1111
営業時間:6:00〜0:00(最終受付〈宿泊者〉23:00、〈日帰り〉17:00)
料金:宿泊者無料、日帰りおとな4,500円(※現在は宿泊者及びデイユースプラン利用者限定) 
※状況により、営業内容が変更になる場合がございます。ご利用の際はWEBサイトを事前にご確認ください。
HP:https://www.princehotels.co.jp/oiso/spa/


情報過多と言われる現代では、自分で脳を十分に休ませることはなかなか難しいですよね。
「サウナ」を上手に活用して、脳も心も体もスッキリさせましょう!

Text by Sonomi Takeo