2021/06/06

LIFESTYLE

SUNDAY ACTION|梅雨時期にすぐにできるおすすめ湿気対策とは?

Photo by Shutterstock(ティーツリー)

日本は梅雨時期から夏にかけて、湿度が80%(生活をする上での適正湿度は40%~60%)にまで上昇。そうなると、カビや害虫が発生しやすくなります。今回は、すぐにできるビープル的おすすめ湿気対策をご紹介!

除湿機を使うのももちろんですが、それなりに高価だし、場所も取るもの。
まずは、すぐにできることから始めてみませんか?


部屋を換気をしよう
部屋に湿気がたまる原因の一つは、空気の流れが止まっていること。
土砂降りでなければ、窓を少し開けてこまめに換気をすることが大切です。扇風機やサーキュレーターで空気を循環させるのも◎


キッチンや洗面所の整理をしよう
キッチンのシンク下や洗面台の排水まわりなど…物を整理してスッキリ収納し、風通しをよくすることが大切。湿気がこもりやすいので、なるべく物を少なくし、たまに扉を開けて換気すると◎
特にキッチンは保存食品や調味料なども置かれているので注意して!


靴箱には乾燥剤を置こう
雨で濡れた靴、汗を吸った靴…そのまま靴箱に入れるとカビの原因に。靴箱に臭いがこもってしまいます。
乾燥剤を入れて湿気や臭いを防ぎましょう。もちろん、濡れた靴は乾かしてから収納を!これは衣類も同様。熱や湿気を抜いてからクローゼットにしまうことが大切。


湿気の中で生活していると、気分も落ち込みやすくなりますよね。
まずは、日々の生活でもできる湿気対策をして、気分が前向きになるアロマを楽しんでみては?
ビープル的おすすめはティーツリー。抗菌作用も期待され、沈んだ気持ちを前向きにしてくれるはず。是非試してみて!