2021/06/03

BEAUTY

梅雨時期の髪のお悩み「うねる!広がる!ぺたんこ!」の解決法とは

Photo by Shutterstock

梅雨時期、「湿気でヘアスタイルがキマらない!」と悩んでいる方も多いはず。
せっかくキレイに髪をセットをしても、外出すると“うねる、広がる、ぺたんこになる”…なんて、髪のお悩みが尽きないですよね。

髪の毛のお悩み別に、ビープル的オススメアイテムをご紹介します。


髪のうねり
湿気の多い梅雨に髪がうねるのは、室内から外に出たときに空気中の水分を髪の毛が吸ってしまうことが原因といわれています。
アウトバスケアは、濡れた髪にヘアオイル等を毛先を中心になじませ、キューティクルを保護してからドライヤーでしっかりと乾かすことが大事!


miel green ヘアオイル
人気ヘアサロン「GARDEN」と開発した機能性ヘアオイル。
保水性に優れ、熱から髪を守るメドウフォームオイルをはじめ、サジーオイル、ザクロオイル、アルガンオイルやバオバブオイルなど保湿力に優れた植物由来オイルを配合。
スイートオレンジをベースにイランイランやシダーウッドの精油をブレンドし、合成香料は一切不使用。
こっくりとしたテクスチャーでありながら、サラっと髪に馴染み、うるおいのある艶髪に!


髪の広がり
湿気が多い時期の髪の広がりは、うねり同様、髪の毛が水分を吸ってしまうことが原因。さらに髪のダメージも髪が広がる原因の一つと言われています。
空気中の水分を吸わないように、髪の中にしっかりと栄養入れてリペアしてあげましょう。


SHIGETA ワイルドグレース ディープトリートメントヘアマスク
1週間に1~2回使用する、ディープトリートメント用ヘアマスク。
シルクプロテインと良質なアルガンオイル、キューティクルの補修に必要なアミノ酸を配合し、傷んだ髪に潤いを与え、補修。憂鬱な気分もアガる、フランキンセンスとシダーのフェミニンな香りです。
シャンプー後、軽く水気をきり、髪全体と毛先に十分なじませ、4~5分放置。特にダメージが気になる場合には、20〜30分ほど置いてみて
しっとりまとまり、扱いやすい髪の毛に!


ボリューム不足
ボリューム不足でぺたんこ髪になる原因には、湿気はもちろん髪質も大きく関わってきます。
細くやわらかい髪や、年齢を重ねることで肌などと同様に髪質が変化し、ぺたんこ髪になってしまうことも。まずは土台となるシャンプーから見直してみて。


O by F ボリュームシャンプー
ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、ケイ素などの、体に必要なミネラルを理想的なバランスに調整した“アルカリ還元イオン水”を使用した有名ヘアサロンでも使用されているシャンプー。
アルカリ還元イオン水が頭皮や毛穴の汚れ・皮脂を落とし、水の100倍の浸透力で、保湿成分を髪や頭皮に届けます。
森の中で深呼吸するような清らかなハーブと、心安らぐ幸福感に満たされるフローラルの香りは、なんと精油100%。ふんわりとしたハリ・コシのある髪に!


髪質はもちろん、季節ごとの髪の状態に応じたヘアケアを心がけると、まとまりやすい髪になるはず!
これをきっかけにヘアケアアイテムの見直しをしてみては?